![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
せんめんびじんず 扇面美人図
本図は、扇面に女性を描き、扇面のつくる弧と交差するように菊を円弧をつくって配した構成を見せている。宗達以来、扇面画や画面に張り交ぜた装飾的な表現が描かれてきたが、抱一やその弟子たちも、さまざまな題材を扇面に描いている。孤邨のこの作品もそのひとつである。抱一の画風は、弟子たちに受け継がれていき、微妙な変容が加えられ近代に向かっていく。本図は小幅ながらも、花や葉の明暗を描き分けた写生風の強まった表現が見られるように、琳派が近代へ向かう変容の一端を表している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
ヴラマンクとは?【 作家名 】 パリに生まれ、幼いときから貧しく、様々な仕事をしながら絵を独学した。ゴッホの影響が強い。フォーヴィスムの画家ドランと出会い、フォーヴィスムに参加する。その後、セザンヌに刺激され、構成的な画風を探求する。スピード感のあるダイナミックな作風で知られ、著述も多い。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||