ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


版画集〈壁〉9. 壁と旅人たち



版画集〈壁〉10. 壁の前で用を足す犬



版画集〈壁〉11. 壁と横たわる人



版画集〈壁〉12. 壁と告示



版画集〈壁〉13. はげ落ちた壁



版画集〈詩畫集 蟻のいる顔〉3. ピケの残像



版画集〈博物誌〉25.夫婦のダイヤモンド



版画集〈マルドロールの歌〉4



版画集〈マルドロールの歌〉5



版画集〈マルドロールの歌〉18



版画集〈モニュメント・タバコ〉I



版画集〈リルケ『マルテの手記』より:一行の詩のためには…〉17. 愛にみちた多くの夜の回想



〈版画集〉1



〈版画集〉2



〈版画集〉3



〈版画集〉4



〈版画集〉5



版画集〈『悪の華』のために版刻された14図〉13.〈放蕩〉と〈死〉は…



版画集〈エルサレムの攻略〉1.裸婦



版画集〈エルサレムの攻略〉2.頭蓋骨のある静物


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せんめんびじんず

扇面美人図

作家名:池田孤邨
制作年:不詳
技 法:紙本着色
本図は、扇面に女性を描き、扇面のつくる弧と交差するように菊を円弧をつくって配した構成を見せている。宗達以来、扇面画や画面に張り交ぜた装飾的な表現が描かれてきたが、抱一やその弟子たちも、さまざまな題材を扇面に描いている。孤邨のこの作品もそのひとつである。抱一の画風は、弟子たちに受け継がれていき、微妙な変容が加えられ近代に向かっていく。本図は小幅ながらも、花や葉の明暗を描き分けた写生風の強まった表現が見られるように、琳派が近代へ向かう変容の一端を表している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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酒井抱一とは?【 作家名 】

姫路藩主酒井忠仰の次男として江戸に生まれる。名は忠因、字は暉真。号は鴬村、庭柏子など。俳諧、能、茶等をたしなむ粋人で、37歳で出家し、のちに雨華庵を営む。絵は、狩野派、浮世絵、長崎派などを学ぶが、寛政中期頃から光琳に傾倒。光琳百回忌の法要をいとなみ『光琳百図』を刊行したのをはじめ、『乾山遺墨』の刊行など、積極的に光琳画風の顕彰に努めた。また、門人を育成し、江戸における琳派の再興に尽くした。宗達や光琳の表現を学ぶだけでなく、円山四条派の写生を加えた表現を展開した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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