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影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 浜辺の葉と影



影シリーズ 都わすれと影



影の自画像



過去も未来もない中心 I



過去も未来もない中心 II



かご


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 作家(1701)

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きくかさいすうず

菊花彩雛図

作家名:岡本秋暉
制作年:不詳
技 法:絹本着色
花鳥画を得意とした画人で、鮮やかな色彩を用い、牡丹や菊、孔雀、水禽などなどを華やかに構成した作品を描いている。南蘋派の影響も見られ、細密に描き込んだ装飾的な表現に、明治の杉谷雪樵、滝和亭、荒木寛畝につながる要素を見いだすことができる。鶏と雛、菊が描かれた本図は、中国の吉祥図の画題を写したものと考えられる。代表的なものに比べると略筆だが、江戸の文人画系統の作家が持つ写実性と装飾性が、明治初期や中期の表現にどのように受け継がれていくのか、その間に位置する作家の表現として見ることができる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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杉谷雪樵とは?【 作家名 】

雲谷派を代々伝える熊本藩士杉谷家に生まれる。幼少時から絵画を学び、雪舟をはじめ玉潤、夏珪の山水人物、呂紀、徐煕の花鳥など北宋系漢画を研究。安政年間、江戸に出て8年間藩務に忙殺された後、熊本に帰り再び制作を続けた。明治10(1877)年西南戦争で家に伝わる粉本などを失うが、明治20(1887)年に上京。旧藩主細川侯爵家の邸内に住み画業に専念した。細川邸の新築にあたって障壁画を制作。また、明治26(1893)年のシカゴ・コロンブス世界博覧会に出品した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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けんさくけっか

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杉谷雪樵

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