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かちょうず 花鳥図
南画様式が、知識人層を越えた市民権を得ていくことで、山水画の他、中国の故事をあらわす人物表現、技巧的な花鳥画など、観念性を越えて、受け入れられやすい画題を得意とした画家が表れる。暢堂もそのひとりであろう。本図には、険しい岩の間を二段になって流れる滝が描かれているが、その険しさとは対象的に、可憐な花と鳥を配している。主題は、花鳥であり、花鳥画を得意とした暢堂の特質が表れている。また、円山四条派から南画へ転じた画家のひとりとして、写生に基づく叙情的感覚が、南画の画法や様式にとけ込んでいる点を指摘することができる。岩と流水や花との距離の関係が、空気の距離として表されている点も、幕末から明治にかけての空間把握の進展として見ておきたい。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
スミスとは?【 作家名 】 1904年ミシシッピー州生まれ。家政婦や庭仕事、子守などに従事していたが1975年に引退。76歳の時、息子が物置を作るつもりだったトタンを素材に、動物や人物を描き、堀に飾り始めた。周辺を明るく魅力的にしたかったと言う。その後は、庭全体を作品で飾った。1985年の卒中の発作後、制作も困難になったが、その後も活き活きと元気に過ごした。1995年逝去。「私は、ここを明るく輝かせて、神様を喜ばせたかったの。」(「アート・イン・パラダイス−アメリカのユニークな作家たち」図録 2001年) |
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