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「シュルレアリスム 彫刻・オブジェ・絵画・デッサン」展 ピエール・コル画廊



「シュルレアリスム」展 アテネオ・デ・サンタ・クルス・デ・テネリフェ



「シュルレアリスム絵画」展 ピエール画廊



シュルレアリスム革命 1-12号



シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作



シュレンマー



春秋(双幅のうち「春」)



春秋(双幅のうち「秋」)



シューブラク



シュールマン



蕉陰煮茶図



障害児用おもちゃの自動車「バイオカー」“ロロ”と“ソロ”



邵氏観梅図



少女の顔



「肖像画・デッサン・宝石展」サル・デ・ザール



象徴主義



聖徳太子孝養立像



「少年の魔法の角笛」/(『ゲルラッハ・ユーゲントビューヒェライ』第4号)



初夏渡航



書簡 今泉氏宛


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 作家(1701)

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びゃくいかんのん

白衣観音

作家名:柴田是真
制作年:不詳
技 法:絹本着色
<白衣観音図>を見ると、漆芸家として活躍した是真の画技や、漆絵との表現上の関連を知ることができる。京都では今尾景年のように、水墨でおぼろげに光る表現を行うことがあるが、この作品における光輪の表現は、周辺の闇と浸透し合うように混じり合い、独自の表現をつくつている。また、観音が座る岩の濃淡表現は、淡泊に重ねるのではなく、粘着的とも思えるほど丹念である。岡本豊彦から、人物表現や風景表現を学び、在来の画材を用いながらも、漆の着彩法が混入した感覚があらわれている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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柴田是真とは?【 作家名 】

江戸両国に生まれる。幼名亀太郎、後に順造。古満寛哉に蒔絵を学び、ついで円山派の鈴木南嶺に入門する。天保元年(1830)京都に行き、南嶺に紹介された四条派の岡本豊彦に師事。天保4年(1833)南嶺から是真の号をうけた。奈良や鎌倉の寺社が伝える宝物に触れ、またその修理を通して蒔絵、漆絵の技量を磨いた。明治維新後は、ウィーン、フィラデルフィア、パリで開催された万国博覧会や内国勧業博覧会、内国絵画共進会などで受賞を重ねた。明治12年(1879)龍池会の設立に尽力し、翌年帝室技芸員。明治24年(1891)には日本漆芸会の創立に参加した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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