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ときわごぜんせっこう 常盤御前雪行
文麟は、雨にけむり夕暮れにかすむ風景、暮靄山水を得意とした。京都で身近に見る光景を描いたものといえるが、その霞や雲の表現には上空から見下ろしたようなところもあり、現実の風景とは異なる装飾性を持っている。明治に入り、晩年期に入った文麟の表現は、西洋画法を取り入れた実景描写を行う一方で装飾性を増していく。四条派の持つ写生と叙情性の間で揺れたというべきであろう。文麟はまた、風景だけでなく花鳥や人物など幅の広い題材をこなしたが、常盤御前を描いた本図にも、同様の振幅を読みとることができるだろう。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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