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ときわごぜんせっこう 常盤御前雪行
文麟は、雨にけむり夕暮れにかすむ風景、暮靄山水を得意とした。京都で身近に見る光景を描いたものといえるが、その霞や雲の表現には上空から見下ろしたようなところもあり、現実の風景とは異なる装飾性を持っている。明治に入り、晩年期に入った文麟の表現は、西洋画法を取り入れた実景描写を行う一方で装飾性を増していく。四条派の持つ写生と叙情性の間で揺れたというべきであろう。文麟はまた、風景だけでなく花鳥や人物など幅の広い題材をこなしたが、常盤御前を描いた本図にも、同様の振幅を読みとることができるだろう。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
フォトグラムとは?【 美術用語 】 写真の特殊技法。カメラを用いずに、感光紙と光源のあいだに、透明、半透明、不透明なさまざまな物体をおいて露光させてつくるシルエット写真。これによって抽象的なイメージを構成することができる。光源にはろうそく、マッチ、懐中電灯、写真の引伸し機などを用いる。1921年頃から、前衛写真の先駆者であるマン・レイ(1890〜1976)や、ハンガリーの彫刻家・デザイナーで光と造形の関係を追求したモホリ=ナジ(1895〜1946)、ダダのメンバーであるトリスタン・ツァラ(1896〜1963)、クルト・シュヴィッタース(1887〜1948)などにより試みられた。日本では、瑛九(えいきゅう.1911〜1960)による作品が有名である。なお、写真技法ではあるが、この手法では、出来上るプリントは、当然のことではあるが1枚に限定され、通常の写真のように複数製作することは出来ない。 |
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