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小松均



独楽をまわす少年[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



コミサ[洋傘による少女]



小村雪岱



小室翠雲



小本章



小山大月



小妖魔



小妖魔



コラーピネル



コラージュ



コラーニ



コリント



コリーヌ[フランソワ・ジェラールの原画による]



コルヴィッツ



コルセット「フェレット」



コルトー通り、モンマルトル



コルビュジェ



「コロマン・モーザー/ディータ・マウトナー・マルクホーフ結婚通知」



コロー


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 作家(1701)

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ときわごぜんせっこう

常盤御前雪行

作家名:塩川文麟
制作年:不詳
技 法:絹本着色
文麟は、雨にけむり夕暮れにかすむ風景、暮靄山水を得意とした。京都で身近に見る光景を描いたものといえるが、その霞や雲の表現には上空から見下ろしたようなところもあり、現実の風景とは異なる装飾性を持っている。明治に入り、晩年期に入った文麟の表現は、西洋画法を取り入れた実景描写を行う一方で装飾性を増していく。四条派の持つ写生と叙情性の間で揺れたというべきであろう。文麟はまた、風景だけでなく花鳥や人物など幅の広い題材をこなしたが、常盤御前を描いた本図にも、同様の振幅を読みとることができるだろう。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006