ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


シュルレアリスム国際展のマネキン人形 マン・レイ作



シュレンマー



春秋(双幅のうち「春」)



春秋(双幅のうち「秋」)



シューブラク



シュールマン



蕉陰煮茶図



障害児用おもちゃの自動車「バイオカー」“ロロ”と“ソロ”



邵氏観梅図



少女の顔



「肖像画・デッサン・宝石展」サル・デ・ザール



象徴主義



聖徳太子孝養立像



「少年の魔法の角笛」/(『ゲルラッハ・ユーゲントビューヒェライ』第4号)



初夏渡航



書簡 今泉氏宛



食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より


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なちばくふず

那智瀑布図


作家名:富岡鉄斎
制作年:1875-1884年頃
技 法:紙本墨画
鉄斎は、全国各地の神社仏閣、陵墓を訪ね、あるいは富士山や筑波山などの信仰の対象となる霊山に登り、それらを描いてきた。那智の滝を描いた本図もその一つである。和歌山県南東部にある那智の滝は、滝そのものが那智大社の御神体となっている。落差133メートルにおよぶ霞のかかる滝を、画面の中央に置いて描いている。画面の下に小さく見える拝殿と比較すると、滝の高さが強調されて見える。手前の濃墨の杉木立から、淡く湿潤な筆による中景の木々、そして渇筆で描かれた山肌の表現など、筆墨の表情を変えることで、遠近感や表情の変化を生み出している。鉄斎はここで、明清絵画などの様式や技法にこだわらず、素直に実景から受ける感興を画面に表している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006