ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


丸山晩霞



円山四条派



マレーヴィッチ



マンシオン



マンドリンを弾くジプシー女(歌手クリスティーナ・ニルソン)



マンドリンを持つピエロ



「マン・レイ 売れないものたち」展 アルフォンス・シャーヴ画廊



マン・レイ ジュリエット マルセル・ゼルビブ カフェ・ドゥマゴにて



『マン・レイ』 ジョルジュ・リブモン−デセーニュ著



マン・レイ(手・光線)



「マン・レイ」展 ハノーヴァー画廊



「マン・レイ」展 メイヤー画廊



「マン・レイ」展 リーヴ・ドロワット(右岸)画廊



「マン・レイ 発明家・画家・詩人」展 文化センター ニューヨーク



「マン・レイ 非・抽象」展 エトワール・セレ画廊



「マン・レイ 目立たずにつづけるべきこと」展 ビル・コプリー画廊



『マン・レイ写真集 1920-1934 パリ』 ジェームズ・スロール・ソビー編



マン・レイと彼のエマク・バキア ソラリゼーション



「マン・レイの絵と島々のオブジェ」展 シュルレアリスム画廊



「マン・レイの写真作品」展 国立図書館


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なちばくふず

那智瀑布図


作家名:富岡鉄斎
制作年:1875-1884年頃
技 法:紙本墨画
鉄斎は、全国各地の神社仏閣、陵墓を訪ね、あるいは富士山や筑波山などの信仰の対象となる霊山に登り、それらを描いてきた。那智の滝を描いた本図もその一つである。和歌山県南東部にある那智の滝は、滝そのものが那智大社の御神体となっている。落差133メートルにおよぶ霞のかかる滝を、画面の中央に置いて描いている。画面の下に小さく見える拝殿と比較すると、滝の高さが強調されて見える。手前の濃墨の杉木立から、淡く湿潤な筆による中景の木々、そして渇筆で描かれた山肌の表現など、筆墨の表情を変えることで、遠近感や表情の変化を生み出している。鉄斎はここで、明清絵画などの様式や技法にこだわらず、素直に実景から受ける感興を画面に表している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006