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オリヴェイラ



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〈オルフェウス〉



オルブリヒ



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オルリク



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愚か者ども



温雅秋日



恩地孝四郎



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 作家(1701)

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かかやくりず

花下躍鯉図

作家名:飯島光峨
制作年:1874年
技 法:紙本着色
この作品には、鯉が勢いよく飛びはね、桜の花に届こうとするようすが描かれている。葉や花の奥まった部分は、淡く影のように表されるなど、江戸琳派の表現が生きている。その淡い部分と手前の葉や花、鯉のくっきりした表現が対比的である。畿内を遊歴したときに円山派に触れた形跡もある。写実性、奥行きと簡略化、あるいは様式化した水面の表現など、新旧の表現が混在した不思議な画面をつくりだしている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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鈴木松年とは?【 作家名 】

京都に鈴木百年の長男として生まれる。通称百太郎。百僊と号したが、のちに松年と改号。東錦僂主人、老龍館主人の別号がある。父に学ぶ。明治13年(1880)京都府画学校に出仕。翌年、百年の後任で北宗科教員となった。第一回内国絵画共進会で褒状を得たのをはじめ、同展で、銀章、妙技三等など受賞を重ね、また、内国勧業博覧会、日本美術協会展、新古美術品展、シカゴやパリの万国博覧会などで活躍した。初期の上村松園土田麦僊が、一時、松年に学んでいる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)

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徳島県立近代美術館2006