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ししず 獅子図
江戸の浮世絵に連なる作家たちは、明治に入り、最新の風俗や名所などを浮世絵版画の作品として出版していた。しかし、西洋的な展覧会が開催されるようになるに従い、ジャーナリズムの場で活躍するか、肉筆画の制作へ移行するか、選択が迫られた。清親もそうであった。<獅子図>は、光線画から転換後の模索期の作品で、同じ年の第二回内国絵画共進会にも、2点の肉筆画を出品している。西洋絵画の表現方法を、浮世絵に生かしつつも、そこで修得した技法や方法が、「日本画」の形成のために流れ込んでいくことを示している。<獅子図>は、丹念に描き込むことでライオンの立体感をつくり、また、空間を生み出している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
ナビ派とは?【 美術用語 】 ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナール、ヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。 |
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