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ししず 獅子図
江戸の浮世絵に連なる作家たちは、明治に入り、最新の風俗や名所などを浮世絵版画の作品として出版していた。しかし、西洋的な展覧会が開催されるようになるに従い、ジャーナリズムの場で活躍するか、肉筆画の制作へ移行するか、選択が迫られた。清親もそうであった。<獅子図>は、光線画から転換後の模索期の作品で、同じ年の第二回内国絵画共進会にも、2点の肉筆画を出品している。西洋絵画の表現方法を、浮世絵に生かしつつも、そこで修得した技法や方法が、「日本画」の形成のために流れ込んでいくことを示している。<獅子図>は、丹念に描き込むことでライオンの立体感をつくり、また、空間を生み出している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
フロッタージュとは?【 美術用語 】 フランス語のフロッテー(FROTTER,こする)の名詞で「こすること」を意味する。マックス・エルンストが、岩や木の粗い面に紙をあてて鉛筆でこすって得られるイメージに注目して以来、シュルレアリスムの独特な技法のひとつとして画面構成に用いた方法。製作をすすめようとする紙を、木目のはっきりした板、織り目の粗い布などの上に置き、鉛筆、クレヨンなどを用いて下の表面の状態が表に現われるまでこすって写し出す技法である。こうして得た形は想像力の刺激剤として、無意識下のイメージを表現する作品の出発点に利用することが多く、エルンストはこれを油絵にも転用しているが、そこには物質に触発された、意識下の不安なイメージがあらわれている。 |
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