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ししず 獅子図
江戸の浮世絵に連なる作家たちは、明治に入り、最新の風俗や名所などを浮世絵版画の作品として出版していた。しかし、西洋的な展覧会が開催されるようになるに従い、ジャーナリズムの場で活躍するか、肉筆画の制作へ移行するか、選択が迫られた。清親もそうであった。<獅子図>は、光線画から転換後の模索期の作品で、同じ年の第二回内国絵画共進会にも、2点の肉筆画を出品している。西洋絵画の表現方法を、浮世絵に生かしつつも、そこで修得した技法や方法が、「日本画」の形成のために流れ込んでいくことを示している。<獅子図>は、丹念に描き込むことでライオンの立体感をつくり、また、空間を生み出している。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
円山応挙とは?【 作家名 】 丹波国穴太村(現京都府亀岡市)に生まれる。通称は、岩次郎、左源太、主水。仲均、夏雲、仙嶺とも号したが、明和3年(1766)応挙と改め、晩年まで落款などに用いた。15歳頃、京都に出て鶴沢派の石田幽汀に師事。生活のため、眼鏡絵の制作を行い、奥行きのある表現を獲得。その後、自然を写生の態度で捉えた〈雪松図〉などの表現、日本や中国の伝統と写生との融和をはかった装飾的表現を生み出す。円満院、三井家、宮中などの庇護を受け、多くの門人とともに障壁画を制作。最晩年の〈保津川図屏風〉が画業を集大成した作品とされている。彼の表現は、円山四条派という画派を形成して広がり、明治に至るまで影響をおよぼした。近代の京都画壇にとどまらず近代「日本画」をつくりだす重要な要素となった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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