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手のある人質I



テュルパン・ド・クリセ伯爵夫人の肖像



寺井壽一



寺内萬治郎



テラコッタ



寺本郷史



テルトル広場



テルトル広場







転位 ’86−地− III



天使



天使の器 II



点描主義



テンペラ



天文台の時刻に−恋人たち



テーブルと椅子のセット「アンナ」



デキリコ



デクーニング



デ・スティル



デア・シュトゥルム


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りゅうかほうぎゅうず

柳下放牛図


作家名:狩野芳崖
制作年:1884年
技 法:絹本墨画淡彩
明治17年(1884)、芳崖は、フェノロサから高い評価を得た。<柳下放牛図>は、フェノロサに出会った後の研究の成果を集めたものと伝えられている。この年以前の作品と比べると、表現の上で大きな変化がある。濃淡が序々に変化する彩色法に変わり、山の形態もなだらかになっている。漢画風の激しい皴法や線描、切り立った岩壁からなる風景はここにはない。在来の技法を用いながらも、西洋的な意味で実在的な空間をつくろうと試み、しかも中国的なイメージをもつ表現から脱却しようとしている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006