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しじかぼくぐんちゅうず 四時花木群虫図
<四時花鳥群虫図>には、花や葉、虫たちを、淡くしかし可憐な色彩で精緻に描写した部分と、筆勢の動きによって一気に形を捉えたところがある。写生を押し進め、自然の形態をより正確に表しながら、その方向だけで画面をまとめるのではなく、南画による花鳥画の技法と同居させ、統一感のある画面をつくりだしている。鈴木百年の南宗と北宗、あるいは写生を折衷した画風を、新たに展開したものといえる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
ボナールとは?【 作家名 】 パリのアカデミー・ジュリアン在学中に、セリュジエ、ドニらと共にゴーギャンの色彩の表現力やパターンを信奉するナビ派を結成する。アンデパンダン展やサロン・ドトンヌで活躍、調和のとれた色彩と構成で具象的に描いた穏やかな画風で知られる。舞台装飾やポスターも多く手がける。 |
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