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しゃくやくず(ひだりはんず) 芍薬図(左半図)
本図は、明治宮殿の皇后宮常御殿の杉戸のひとつである。常御殿御縁座敷と奥御座所を結ぶ廊下の間にあって、南側に面していた。もとは、二面で一組のものだったが、右半図は、第二次世界大戦の戦災で失われた。写生を重ねることで、芍薬の花や葉の形を整理し、表情のある太い線を用いて捉えている。線の肥痩が、力強さとリズム感を与え、杉戸の木地の上の金雲は、木目と響きあって装飾的な効果をあげている。写実化をたどった円山四条派の表現だが、装飾的要素が宮殿を装飾する役割のなかで再現されている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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