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しゃくやくず(ひだりはんず) 芍薬図(左半図)
本図は、明治宮殿の皇后宮常御殿の杉戸のひとつである。常御殿御縁座敷と奥御座所を結ぶ廊下の間にあって、南側に面していた。もとは、二面で一組のものだったが、右半図は、第二次世界大戦の戦災で失われた。写生を重ねることで、芍薬の花や葉の形を整理し、表情のある太い線を用いて捉えている。線の肥痩が、力強さとリズム感を与え、杉戸の木地の上の金雲は、木目と響きあって装飾的な効果をあげている。写実化をたどった円山四条派の表現だが、装飾的要素が宮殿を装飾する役割のなかで再現されている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
バロックとは?【 美術用語 】 広義では16世紀末から18世紀初めまでの美術、文学、音楽等の様式や、時代精神を指す。美術においてはルネサンスの後にくるマニエリスムと、18世紀のロココの間にあたる。狭義ではベルニーニをその代表とする1630年頃のイタリアの建築、彫刻、絵画のことを指す。ルネサンスの成果である新しい科学技術によって、交通手段や情報伝達が発達したこの時代、人々の世界観は大きくゆらぎ始めた。古代ギリシア,ローマを模範とする考えはそのバランスを失っていく。しかし、なおかつ新たな統一を目指そうという傾向が生まれた。装飾過多であったり、形をゆがめたり、特定の瞬間に焦点をあてたり、線よりも面や光を重視したりする手法がとられるようになる。それらはおおむね、迫真性をもった劇的な表現を見せているが、この時代の精神の多岐にわたる現われ方は、けっしてひとまとめにできるものではない。この時代の作家たちとして、ベルニーニのほかに、カラヴァジオ、ルーベンス、レンブラント、フランス・ハルス、エル・グレコ、ベラスケスらがいる。 |
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