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しゃくやくず(ひだりはんず) 芍薬図(左半図)
本図は、明治宮殿の皇后宮常御殿の杉戸のひとつである。常御殿御縁座敷と奥御座所を結ぶ廊下の間にあって、南側に面していた。もとは、二面で一組のものだったが、右半図は、第二次世界大戦の戦災で失われた。写生を重ねることで、芍薬の花や葉の形を整理し、表情のある太い線を用いて捉えている。線の肥痩が、力強さとリズム感を与え、杉戸の木地の上の金雲は、木目と響きあって装飾的な効果をあげている。写実化をたどった円山四条派の表現だが、装飾的要素が宮殿を装飾する役割のなかで再現されている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
ロココとは?【 美術用語 】 18世紀にヨーロッパで流行した装飾様式。バロック様式に続き、新古典主義に先立つ様式で、広く当時の建築、彫刻、絵画、工芸など美術全体にわたる様式。バロックとロココとは、直線を嫌い、ゆがんだ、凝った装飾を好む点では共通しているが、バロックの力強さに比べて、ロココはむしろ優美で軽快であり、S字形の曲線、非相称の装飾、シノワズリ(中国趣味)を中心とした異国趣味が目立っている。社会背景としては、バロック時代の壮麗な宮殿に対する、新時代の社交場である優雅なサロンの勃興、有力な宮延の婦人たちの趣味の影響などがあった。例えば、暗く重いビロードに代って明るい色の絹織物や錦が流行したのも婦人たちの好みによるものであった。絵画ではヴァトー、ブーシェ、フラゴナールなど、彫刻ではファルコネ、ピガル、建築では、フランスにおけるガブリエルの装飾したヴェルサイユ宮の諸室、ボフランの建てたオテル・ド・スービーズなど、ドイツ・オーストリアではキュヴィイエがバイエルンの宮延にこの様式をもたらすなどした。 |
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