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まつのず 松之図
幽谷は、清の絵画に学んだ花鳥画を得意としたが、それらと異なって本図には、少々グロテスクな趣がある。本図も含めて、江戸末期から明治初期、中期にかけて、退廃的美意識をにじませたものや明清絵画の奇矯性を反映した作品は少なくない。大熊敏之氏によれば(注)、それらは明治天皇も理解できる性格であり、天皇の命により制作された本図にも、何らかの意向が投影されている可能性も指摘されている。江戸時代における将軍や藩主の意向と同様、明治初期にどのように宮廷の意向が表れたのか、検討の課題であろう。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
野口幽谷とは?【 作家名 】 江戸飯田橋に生まれる。名は続。巳之助と称した。はじめ宮大工の建築製図を学ぶが、椿椿山に花鳥画を学び、安政初年より画業に専念。明治5年(1872)ウィーン万国博覧会に出品したのをはじめ、同10年(1877)に第一回内国勧業博覧会で褒状を受賞、明治15年(1882)第一回内国絵画共進会では審査員をつとめた。以後、東洋絵画共進会、日本美術協会、内国勧業博覧会などに出品し、しばしば審査員をつとめ、また受賞を重ねた。明治22年(1899)滝和亭らと青年絵画共進会を開催。明治26年(1893)にはシカゴ万国博覧会に出品し、翌年帝室技芸員となった。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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