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ふようひすい ふうきひえんず 芙蓉翡翠、富貴飛燕図
明治前期の作風は、荒い筆勢によって描かれた水墨のものが多い。当時東海晴湖と号していたことから彼女の豪放な筆致は、「東海描き」と称された。それに対して、この<芙蓉翡翠、富貴飛燕図>は、東京を去った後に描かれた作品で、色彩を用いたおだやかな表現になっている。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
渡辺崋山とは?【 作家名 】 江戸の三河田原藩邸に生まれる。名は定静。字は伯登、子安。幼名は源之助あるいは虎之助。通称を登という。華山と号するが、35歳以後崋山と称した。はじめ狩野派の白川芝山に、ついで谷文晁門下の金子金陵に師事。後に文晁の門に入った。初期は、沈南蘋の影響を受けたが、西洋画法を取り入れた写生表現の他、文晁を受け継ぐように古画を模写し、多様な流派の表現を試みて、自己の表現のなかに溶かし込んでいった。田原藩年寄、江戸留守居役などの藩務をこなしながら蘭学にも関心を強め、高野長英らと研究会「尚歯会」を組織。蛮社の獄で、著作が政事誹謗の罪に問われ、国元蟄居を命じられるうちに自刃した。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年) |
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