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古家新



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フロッタージュ



フロリダノコドモタチ



不破章



フーゴーフォンホフマンスタール



ブイス



ブイセ



撫江稼圃山水図



ブゾンのガブリエル・デストレの家



〈舞台〉



〈舞台〉



ブッシャー



舞踏会から帰って[ジャン=フランソワ・ド・トロワの原画による]



葡萄



ぶどう粒


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ふじまきがり

富士巻狩

作家名:結城正明
制作年:1897年
技 法:絹本着色
正明の銅版画技術は、極めて高いものがあり、<ヒポクラテス像>(神戸市立博物館蔵)のように、原画を模したものとはいえ、人物の内面性まで捉えた迫真的な表現を可能とした。西洋的な現実的空間表現や、人物の内面表現の方法も身につけていた。それに対して、この<富士巻狩>は、富士を中景からそびえさせて、合理的空間を無視して描かれている。蒔絵の意匠と関わりがあるのか定かではないが、現実的な動作や表情を見せる人物との大小比を無視した同居は、不思議な印象を与える。正明は、東京美術学校の助教授として、学生の指導に尽力したが、非職を命じられ、この作品を描いた前年には、非職満期となっている。理由は、不当な給与体制とも、校長岡倉天心との対立ともいわれているが、以後、美術史の前面から消えている。巻狩に関わる様々な人物を俯瞰的に描いたこの作品に、内面的な意味を込めようとしたものと解釈することはできないか。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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アカデミーとは?【 美術用語 】

芸術家、文筆家、学者などの専門家の組織集団。多くの場合教育的機能をもち、転じて絵画、彫刻などの技法を教える画塾、研究所をも意味する。さらにフランス語では裸体習作、モデルの意味がある。その名は古代ギリシャにおいて、プラトーンがアテーナイの郊外に開いた学園アカデーメイアに由来する。ルネッサンス期に人文主義者や芸術家たちの集りにこの名称が用いられたが、正式な組織としては16世紀になってパッチオ・バンディネルリがローマに設けたアカデーミアが最も古く、次第に従来のギルドに替わる性格を帯び、1563年フィレンツェにヴァザーリにより〈アカデーミア・ディ・ディセーニョ〉が創設され、その後ボローニャ、ローマに多くのアカデミーが設けられた。フランスでは1664年王立絵画彫刻アカデミーが創られ、美術学校と公式の展覧会を支配するようになり、この例にならって各国に18世紀のアカデミーが生まれた。しかし19世紀中葉以降、その伝統を墨守する保守的傾向が「アカデミズム」として否定されるようになり、美術の主要な流れからは遠い存在となっていった。

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