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ビニェット 2点(少女の顔と鳥)



ビベスコ妃



白衣観音



白衣観音大士像



白衣大士像



ビュオ



ビュジェット



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ビューリ



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ふじまきがり

富士巻狩

作家名:結城正明
制作年:1897年
技 法:絹本着色
正明の銅版画技術は、極めて高いものがあり、<ヒポクラテス像>(神戸市立博物館蔵)のように、原画を模したものとはいえ、人物の内面性まで捉えた迫真的な表現を可能とした。西洋的な現実的空間表現や、人物の内面表現の方法も身につけていた。それに対して、この<富士巻狩>は、富士を中景からそびえさせて、合理的空間を無視して描かれている。蒔絵の意匠と関わりがあるのか定かではないが、現実的な動作や表情を見せる人物との大小比を無視した同居は、不思議な印象を与える。正明は、東京美術学校の助教授として、学生の指導に尽力したが、非職を命じられ、この作品を描いた前年には、非職満期となっている。理由は、不当な給与体制とも、校長岡倉天心との対立ともいわれているが、以後、美術史の前面から消えている。巻狩に関わる様々な人物を俯瞰的に描いたこの作品に、内面的な意味を込めようとしたものと解釈することはできないか。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)


カテゴリー:作品
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藤島武二とは?【 作家名 】

鹿児島県鹿児島市に生まれる。初めは日本画を志し郷里で修業。上京し明治18年(1885)川端玉章に入門する。しかし明治23年洋画に転じ、同郷の曽山幸彦の指導をうけ翌年には明治美術会の会員になる。その後山本芳翠らに学び、明治29年黒田清輝らの白馬会の結城に参加する。同年東京美術学校洋画科の助教授となる。黒田からは外光派描写の影響を受けるが、生来の浪漫的、装飾的な変質は変わらなかった。明治38年文部省の命で43年まで渡欧しアカデミズムを学び、帰国後は東京美術学校教授となる。その後は官展を中心に我が国洋画画壇の指導的な役割を担った。作風は帰国後の模索の時代を経て、東洋的な人物画を描く。大正8年(1919)帝展審査員、同13年には帝国美術院会員となる。昭和に入って3年(1928)には皇室から委嘱のあった作品の題材を求めて、日本各地は言うに及ばす、台湾、蒙古、満州と取材旅行して数々の風景を描いた。昭和9年には帝室技芸員、同12年には第1回の文化勲章を受章した。

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