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やまたのおろちたいじ 八岐の大蛇退治
父百年から受け継いだ中国の南宗、北宗絵画、円山四条派を折衷するような表現だけではなく、時には大津絵を取り入れたり、写実的要素も加えたりして自己の表現をつくりあげていった。今蕭白といわれた力強い画風が特徴的である。幕末、明治初年に隆盛となった南画様式に学び、その強烈な筆法を生かしながら、中国や日本の神話、説話に題材をとった作品も描いている。八岐の大蛇と素戔鳴尊を描いた本図もその一例であろう。力強い筆致による表現は、京都画壇のなかで、対立のエピソードを残した松年の性格の激しさに由来しているのだろうが、日本の歴史画を要求する当時の時代精神とも響き合っていると考えられる。(「近代日本画への道程 「日本画」の19世紀」図録 1997年)
カテゴリー:作品
コローとは?【 作家名 】 パリに生まれ、はじめ家業の反物業を手伝っていたが、20歳過ぎから本格的に絵の修行を始める。出発は遅かったが風景を中心に活動し頭角を表す。理想の自然を求めてイタリアをはじめ各地を旅し、やわらかな色丁の作風を確立する一方で、印象派を思わせる明確な造形性をもった作品も制作し、後の印象派の画家からは巨匠と見なさなされた。また、人物画にも力量を発揮っした。 |
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