ぐるぐるアートワード
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原勝郎



原菊太郎



原健



原丹橋



原鵬雲







ハルス



ハルトフ



春日蜿々(白梅)



ハロルドジェニングス



版画集『大鴉』『大鴉』表紙



版画集『大鴉』胸像の上の大鴉−「パラスの像へと降り立った……」



版画集『大鴉』飛翔する大鴉:書票



版画集『大鴉』窓辺にて−「ここに私は鎧戸を開け放った……」



版画集『大鴉』椅子−「床の上に漂いつつ横たわるその影……」



版画集『大鴉』ランプの下で−「嘗て物寂しい真夜中に……」



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉1. フィリポ 邊梨保の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉10. タダイ 多駄伊の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉11. ヤコブ 也胡武の柵



版画集〈耶蘇十二使徒板画柵(不来方頌、大恩世主十二使徒板画鏡柵)〉12. シモン 指聞の柵


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きつね



作家名:宮崎抜天
制作年:1906年
技 法:軸装・絹本著彩
この作品は、洋画の世界へ転身する前の貴重な日本画作品で、様式的な運筆にたよりがちな毛筆写生画の中に写実的な空間を加えようとした真面目な態度がうかがえる。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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宮崎抜天とは?【 作家名 】

抜天は長崎のひと。本名與平。結婚して渡辺姓となる。明治35年に上阪し、美工絵画科に入学した。学生時代に鹿子木孟郎について洋画を学び、明治39年に卒業すると、上京して太平洋画会研究所に学んだ。ところがまもなく病を得て帰郷することになり、この時日本新聞に初めて挿絵を描き、以後次第に挿絵画家渡辺ヨヘイとして知られるようになった。再び上京した後、明治41年第2回文展洋画部に「金さんと赤」が入選し、同43年の第4回展、翌年の第5回展でも入選したが、病状は回復せず24歳の若さで亡くなった。挿絵の仕事に「笛の力」「ヨヘイ画帖コドモ」「ヨヘイ画集」などがあり、当時竹久夢二とならぶ人気があった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)

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