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こんどうこういちろう 近藤浩一路
1884年山梨県に生まれる。本名浩。上京して、東京美術学校西洋画科に学び、在学中の1907年(明治40)第11回白馬会展に出品する。1910年同校を卒業し、同年の第4回文展に卒業制作を出品して入選、1913年(大正2)の第7回展にも入選する。その後、日本画に転向し、1915年に自然主義を標榜する珊瑚会に参加する。1919年の第6回再興院展に出品をはじめ、21年同人に推挙される。翌22年フランスに半年間滞在し、23年の帰国後、関東大震災を機に京都に移り、画塾を開く。同年の第10回再興院展で水墨による作品を発表し、本格的に水墨画の制作を始める。1925年に津田青楓らと三条会を結成する。1931年(昭和6)に再度渡仏するまでは、京都で制作活動を続け、院展を主な発表の場とした。1936年再興日本美術院を脱退。1954年から日展に出品し、59年同展会員となった。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
アンフォルメルとは?【 美術用語 】 もとは「非定形なもの」という意味。美術の世界では、アンフォルメル絵画、アンフォルメル芸術というように用いられ、定着している。第二次世界大戦後、約10年間、世の中では抽象絵画の運動がさかんになった。この抽象への指向が、アメリカでは抽象表現主義とよばれ、フランスを中心とするヨーロッパにおいてはアンフォルメルとよばれたのである。アンフォルメルという言葉は、フランスの批評家ミシェル・タピエによって1950年に名付けられ、1952年には「アンフォルメルの意味するもの」と題する展覧会がもたれた。この運動の中心となった作家は、ヴォルス、デュビュッフェ、マチュー、リオベル、ミショーらで、彼らはこれまでの美学を棄て「もう一つの芸術」を創ろうとした。つまりこれまでの抽象が与えてきた構成的、幾何学的なイメージを脱却し、理性では把えられない意識下の心の状態から生み出されるものを表現しようとした。それらは抒情的で非幾何学的であるがゆえに、アンフォルメルとよばれた。日本にも後日紹介されて、前衛芸術に多大な影響を与えた。 |
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