ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


女の胸像(回顧された)



女の館(徳島会場不出品)



オーヴァーストリート



オーギュスト=ガブリエル・ゴドフロワの肖像(独楽をまわす少年)



「オーストリア造形芸術家協会(分離派)−〈ゼツェッシオン〉−年報第1号」



「オーストリアの月々の絵」



「オーストリアのポスター芸術」



「オーストリア・ハンガリー帝国印刷局 1804-1904」



オートゥイュ鉄橋より−『エッフェル塔三十六景』のための習作



オート・ビオグラフィー



オートマティスム



海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]


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 作家(1701)

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がくやぶろから

楽屋風呂から

作家名:三宅凰白
制作年:1915年
技 法:屏風(二曲一隻)・絹本著彩
この作品は風俗画を得意とした鳳伯の出発点にふさわしく、歌舞伎の楽屋風景を描いたものである。近代の浮世絵というにふさわしい大胆な構図であるが、芝居を演じ終わった後の風呂あがりの役者の姿にはんなりした色気が漂い、特殊な世界の魅力をよく描いている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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三宅凰白とは?【 作家名 】

鳳白は京都のひと。本名清一。別号呉月。美工の教諭でもあった画家三宅呉暁の次男である。美工を経て絵専を卒業し、研究科に進む。一時従軍の経験があり、大正7年第12回文展に「演習所見−斥候・行軍」が初入選して以後、帝展・新文展・日展に出品した。昭和5年第11回帝展では「花旦」が特選となっている。大正15年から山元春挙に師事し早苗会展にも出品した。昭和11年から昭和24年まで絵専の教員もつとめており、早苗会解散後は耕人会を結成した。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)

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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006