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せそうさんだい![]() 世相三題 ![]()
印象は京都のひと。本名三之助。明治43年美工図案科を卒業し、一時図案の仕事についたが、画家を志し絵専に入学、研究科に進む。西山翠嶂に師事し青甲社に入った。大正8年第1回帝展に「深草」が初入選。以後帝展・新文展・日展に出品する。昭和5年から美工の、昭和11年から絵専の教職についた。また昭和9年には東丘社をおこし後進の指導にあたり、昭和36年には文化勲章を受章している。この特異な三部作の各々に題名はないが、その画題を推察することは可能である。淡彩の一幅は禅家に好まれた「瓢箪鯰」の画題で、双方滑りやすいものである瓢箪で鯰を抑えようとする図である。いっこうに要領を得ないという意味らしい。また、墨絵の一幅は『日本霊異記』にみえる「人畜に履まるる髑髏救い収められ、霊しき表を示して現に報ずる縁第十二」に取材したと思われる。高麗の僧道登が道で人やけものに踏まれる髑髏を悲しみ、樹上に置かせたところ恩返しを受けたという説話である。そして著彩の一幅は狂言に知られる「釣狐」に取材したらしく、伯蔵主という僧に化けて猟師のもとを訪れる狐を描いたものであろう。これらの説話が「世相」の題名のもとに組み合わされた真意は不明だが、当時の世情に対する風刺の意味があったことは間違いない。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
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カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() 堂本印象とは?【 作家名 】 ![]() 1891年京都府に生まれる。1975年没する。本名は三之助。京都市立美術工芸学校、京都市立絵画専門学校、同専攻科に学ぶ。絵画専門学校在学中の1919年、第1回帝展に初入選した後、特選や帝国美術院賞など受賞を重ねた。昭和に入って、京都市立美術工芸学校教諭、絵画専門学校教授、帝室技芸員を歴任し、画塾東丘社を主催。戦後は、日本芸術院会員、日展参事、同常任理事に就任し、1961年に文化勲章を受章。また、高野山根本大塔など、多くの社寺で壁画、襖、天井画を描く。 ![]() ![]() ![]() |
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