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せそうさんだい

世相三題

作家名:堂本印象
制作年:1921年
技 法:軸装・紙本淡彩 軸装・絖本墨画 軸装・絹本著彩
印象は京都のひと。本名三之助。明治43年美工図案科を卒業し、一時図案の仕事についたが、画家を志し絵専に入学、研究科に進む。西山翠嶂に師事し青甲社に入った。大正8年第1回帝展に「深草」が初入選。以後帝展・新文展・日展に出品する。昭和5年から美工の、昭和11年から絵専の教職についた。また昭和9年には東丘社をおこし後進の指導にあたり、昭和36年には文化勲章を受章している。この特異な三部作の各々に題名はないが、その画題を推察することは可能である。淡彩の一幅は禅家に好まれた「瓢箪鯰」の画題で、双方滑りやすいものである瓢箪で鯰を抑えようとする図である。いっこうに要領を得ないという意味らしい。また、墨絵の一幅は『日本霊異記』にみえる「人畜に履まるる髑髏救い収められ、霊しき表を示して現に報ずる縁第十二」に取材したと思われる。高麗の僧道登が道で人やけものに踏まれる髑髏を悲しみ、樹上に置かせたところ恩返しを受けたという説話である。そして著彩の一幅は狂言に知られる「釣狐」に取材したらしく、伯蔵主という僧に化けて猟師のもとを訪れる狐を描いたものであろう。これらの説話が「世相」の題名のもとに組み合わされた真意は不明だが、当時の世情に対する風刺の意味があったことは間違いない。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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帝展とは?【 美術用語 】

文部大臣の管理下に設けられた帝国美術院によって、1919年から35年まで開催された美術展覧会。1907年から文部省美術展覧会(文展)が開かれたが、次第に二科会、日本美術院、国画創作協会など在野の有力団体の活動が活発化したのに対して、文展にはアカデミズムの弊害が目立つようになった。その対応策として文展創設以来審査にあたってきた老練作家を帝国美術院会員とし、比較的若い世代を審査員に起用することで今までの文展に活気を吹き込もうとした。この改革は一定の成果をあげたが、1935年在野有力作家の吸収を目的として文相松田源治によって帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。

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