![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
にんぎょうしばい 人形芝居
この作品は、文楽を画題としているが、作者には郷里の淡路の人形芝居に親しんだ郷愁の情があるのだろうか。構図や色面の処理など後年の帝展出品作の作調とは異なっているが、秀れた力量をうかがわせる作品になっている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作品
グレーズとは?【 作家名 】 1881年フランスに生まれる。1953年没する。キュビスム運動に共感し、1912年にジャン・メッツァンジェ、レジェ、ジャック・ヴィヨンらと、キュビスムの抽象化を推進するグループ「セクシオン・ドール(黄金分割)」を結成した。キュビスムの理論的指導者でもあった彼は、20世紀美術を先導した抽象、キュビスムを考える上で不可欠の重要作家である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||