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『映画詩』 バンジャマン・フォンダーヌ著



映画による最速言語学習法「ミメフォン」



瑛九



永続するモティーフ



エヴァンズプロダクツシャ



エヴァ・ガードナーの肖像



エヴェヌポル



江口週



エグランティーヌ嬢一座



エコール・ド・パリ



「エゴン・シーレ」



「エゴン・シーレ 第9回名作展」



エスキース



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いりあいつぐるころ

入相告ぐる頃

作家名:吉川観方
制作年:1918年
技 法:屏風(二曲一双)・絹本著彩
この作品は夕刻を告げる入相の鏡に促されて、花見の宴から帰る若者の集団を描いているが、早くから故実に長じた観方らしく、近世初期の風俗考証に意を尽くしている。また、この作品は制作時と構図を変えられていることが分かっている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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吉川観方とは?【 作家名 】

観方は京都のひと。本名賢次郎。岡坂鉄山に書を、四条派の西堀刀水に画を学ぶ。絵専卒業後、研究科に進む傍ら松竹合名会社に入社し舞台意匠に携わった。文展には大正6年第11回展に「舞臺のかげ」という作品を1度だけ出品している。大正12年故実研究会を創立し、風俗研究と風俗資料の収集に力を入れ、観方没後これらの収集資料は京都府と奈良県に寄贈された。歴史風俗を描くのを得意とし、昭和29年には春日大社の画所預となった。有職故実に詳しく、風俗史の著作も多い。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)

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