ぐるぐるアートワード
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女の胸像(回顧された)



女の館(徳島会場不出品)



オーヴァーストリート



オーギュスト=ガブリエル・ゴドフロワの肖像(独楽をまわす少年)



「オーストリア造形芸術家協会(分離派)−〈ゼツェッシオン〉−年報第1号」



「オーストリアの月々の絵」



「オーストリアのポスター芸術」



「オーストリア・ハンガリー帝国印刷局 1804-1904」



オートゥイュ鉄橋より−『エッフェル塔三十六景』のための習作



オート・ビオグラフィー



オートマティスム



海景−「聖クレア」シリーズより



回顧作品その2−ピンポン・ルーム, 1960−



海藻



階段をおりる裸体 No.2



甲斐庄楠音



海浜遠望



海浜風物図



解剖学



買物帰りの女[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]


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いりあいつぐるころ

入相告ぐる頃

作家名:吉川観方
制作年:1918年
技 法:屏風(二曲一双)・絹本著彩
この作品は夕刻を告げる入相の鏡に促されて、花見の宴から帰る若者の集団を描いているが、早くから故実に長じた観方らしく、近世初期の風俗考証に意を尽くしている。また、この作品は制作時と構図を変えられていることが分かっている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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吉川観方とは?【 作家名 】

観方は京都のひと。本名賢次郎。岡坂鉄山に書を、四条派の西堀刀水に画を学ぶ。絵専卒業後、研究科に進む傍ら松竹合名会社に入社し舞台意匠に携わった。文展には大正6年第11回展に「舞臺のかげ」という作品を1度だけ出品している。大正12年故実研究会を創立し、風俗研究と風俗資料の収集に力を入れ、観方没後これらの収集資料は京都府と奈良県に寄贈された。歴史風俗を描くのを得意とし、昭和29年には春日大社の画所預となった。有職故実に詳しく、風俗史の著作も多い。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)

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