![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
しょしゅう 初秋
この作品は生涯花鳥画を追求した青以の出発点にふさわしく、中国宋元画に学んだ院体風の精妙な描写に土佐派の様式美に通じる装飾性を併せ持った独自の画趣を見せている。青以の画は確実で穏健また簡明にして装飾的といわれるが、その全ての要素がこの作品には含まれている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作品
グリスとは?【 作家名 】 1887年スペインのマドリードに生まれる。1906年パリに移り、ピカソとブラックを知る。12年より分析的キュビスムの傾向で制作を始め、紙などをはりつけるパピエ・コレも手掛ける。彼の作品は綿密な構図の計算から出発したものであるが、独特の叙情性がその芸術性を高めている。1922年からはロシア・バレー団の舞台美術を手掛ける。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||