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しょしゅう 初秋
この作品は生涯花鳥画を追求した青以の出発点にふさわしく、中国宋元画に学んだ院体風の精妙な描写に土佐派の様式美に通じる装飾性を併せ持った独自の画趣を見せている。青以の画は確実で穏健また簡明にして装飾的といわれるが、その全ての要素がこの作品には含まれている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作品
マルケとは?【 作家名 】 1875年フランスに生まれる。1947年没する。パリのエコール・デ・ボザールで、マティスとともにギュスターヴ・モローの教室に学ぶ。1901年アンデパンダン展に出品後、03年のサロン・ドトンヌ設立に参加する。1905年のサロン・ドトンヌでは、マティスやドラン、ヴラマンクらの作品とともに第七室に展示され、それらの作品は批評家ルイ・ヴォークセルによって「野獣たち(レ・フォーヴ)」と揶揄される。フォーヴィスムをになった一人だが、激しさよりも調和を重んじ、海景やパリの街を俯瞰的に描くことを好んだ。 |
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