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しょしゅう 初秋
この作品は生涯花鳥画を追求した青以の出発点にふさわしく、中国宋元画に学んだ院体風の精妙な描写に土佐派の様式美に通じる装飾性を併せ持った独自の画趣を見せている。青以の画は確実で穏健また簡明にして装飾的といわれるが、その全ての要素がこの作品には含まれている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作品
狩野永岳とは?【 作家名 】 京狩野家の絵師。字(あざな)は公嶺。号は、山梁(さんりょう)など。京狩野八代目の狩野永俊(えいしゅん)の養子となり、九代目を受け継ぐ。京狩野の力が衰えていた江戸時代後期にリーダーシップをとり、狩野派の活性化をはかった。九条家、紀州徳川家、彦根井伊家などで描き、安政の御所造営では障壁画の制作に参加。また、桂宮家の障壁画制作で中心的な役割をはたしている。狩野山楽(さんらく)や山雪(さんせつ)に回帰する要素と、同時代の四条派や文人画からの影響がみられる。江戸と明治の接点となる絵師の一人と言える。 |
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