ぐるぐるアートワード
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雨後



雨後之山



宇佐美圭司



宇佐美氏像



ウサンの風車、ブルターニュ



牛田■村



牛と童子



〈失われた心:1004の非常出口〉



失われたパスポート



牛を売る人



宇治川上流之真景図



宇治山哲平



烏図屏風



宇田荻邨



ウダール



内田智也



うちわを背にした女の肖像



ウッドマン夫妻



美しい自転車乗り



腕の中の姉妹


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 作家(1701)

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かちょうず

花鳥図

作家名:林司馬
制作年:1928年
技 法:屏風(二曲一隻)・絹本著彩
この作品は第7回国展に出品した作品で、前年制作の卒業作品と共通する画題ながら、小禽を加えて変化と華やかさを見せている。早くから古画に興味をみせた司馬らしく、中国画に通じる繊細で強靱な線描が徹底した写生を生かしている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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林司馬とは?【 作家名 】

司馬は京都のひと。美工を経て絵専を卒業、研究科に進む。土田麦僊入江波光に師事した。昭和2年絵専卒業作品「山茶花」が第6回国画創作協会展に初入選し、以後国展に出品するが、昭和3年同会解散後は昭和5年第11回帝展に「梨花」を出品したのをはじめ、帝展・新文展に出品した。そして、昭和11年に師麦僊が亡くなってのちは、模写に専心するようになり、法隆寺金堂壁画模写、平等院鳳凰堂杉戸絵模写、大覚寺襖絵模写など多くの模写事業に従事している。また、昭和25年より美専、美大、芸大で教職につき後進の指導にも熱心であった。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)

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