ぐるぐるアートワード
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SOUL



葬列(ベトナム)



『ソシエテ・アノニム・コレクション』



そして



衣通姫



「ソドム」



「素描」



素描



ソフト・グラウンド・エッチング



蘇武



素朴画家



ソム



そよぐ人達



空の波紋



空の水



空へ



空へ



ソロン



ソンアーユ



贈正一位楠公像


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 作家(1701)

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けし

芥子

作家名:濱田観
制作年:1947年
技 法:屏風(三曲一隻)・紙本著彩
この作品は群生する芥子の花を淡く透明感のある色彩で描いたもので、観の戦後の制作活動の出発点となった作品である。自然の美しさを率直に受けとめ、優雅で情趣に富む花鳥画を得意とした作者らしさがよく表れている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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ミニマル・アートとは?【 美術用語 】

1950年代より興り、1960年代に顕著になったアメリカ美術にみられる動向。アクションペインティングと抽象表現主義のある側面への反動として起った。1951年に白だけのカンヴァスおよび黒だけのカンヴァスを展示したラウシェンバーグや1956年にモノクローム絵画を発表したイヴ・クライン、「全一性」の教義を先取りしたバーネット・ニューマンなどが先駆者である。色面派やハード・エッジ派もミニマル・アートに関連しているが、厳密な意味においては、トニー・スミスカール・アンドレ、ロバート・モリス、ドナルド・ジャッドらの高度に画一化された立体作品を指す。これらは、一切の虚像的な価値を排して最大限の視覚的単純さを保つことにより、見る者に曖昧さのない、全的で統一的な印象を与えるものと評価されている。「ミニマル」は「最小の、極小の」の意味で、1965年、イギリスの哲学者リチャード・ウォルハイムのエッセーの名から転用されたものである。

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