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 作家(1701)

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けし

芥子

作家名:濱田観
制作年:1947年
技 法:屏風(三曲一隻)・紙本著彩
この作品は群生する芥子の花を淡く透明感のある色彩で描いたもので、観の戦後の制作活動の出発点となった作品である。自然の美しさを率直に受けとめ、優雅で情趣に富む花鳥画を得意とした作者らしさがよく表れている。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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脂派とは?【 美術用語 】

一般に明治美術会系の画家の画面が脂っぽい印象を与えることから、世間がこの系統の作家と作品を揶揄して用いた名称。紫派と呼ばれる黒田清輝を中心として形成された外光派との対比で用いられた。ほかに旧派、北派、変則派とも呼ぶ。1893年ラファエル・コランにサロン風の外光描写を学んだ黒田が帰国するまで、日本の画家は外光描写を知らず褐色を基調として明暗のコントラストを鳶色あるいは黒で表現したため、画面は暗く脂っぽいものとならざるを得なかった。それに対して明るく感覚的な黒田の外光表現は清新な感動をもって若い画家に迎えられ、やがて当時唯一の官展であった文部省美術展(文展)の画風を支配していった。ジャーナリズムは両者の対立を脂派紫派の抗争とあおったが脂派は画壇の片隅に追いやられていった。

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徳島県立近代美術館2006