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とうだい 灯台
遥邨は岡山のひと。本名?f一(しょういち)。明治44年大阪に出て松原三五郎の天彩画塾に入り洋画を学ぶ。大正3年第8回文展に水彩画で初入選している。やがて小野竹喬を知って日本画に興味をいだき、大正8年京都に出て竹内栖鳳の竹杖会に入る。同年第1回帝展に日本画作品「南郷の八月」が入選し、以後帝展・新文展・日展に出品を続け、昭和3年第9回帝展、同5年第11回展では特選となっている。大正10年26歳で絵専に入学、大正13年卒業し研究科に進んだ。水明会、葱青社を結成した他、昭和11年から24年まで絵専・美専の教員を務め、昭和28年には画塾青塔社を主宰するなど後進の指導にも熱心であった。昭和62年には文化勲章を受章している。この作品は波濤に揉まれる岬の灯台に花一輪を配した象徴的な画面構成を見せ、この時期の遥邨作品の特徴をよく表している。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作品
アンフォルメルとは?【 美術用語 】 もとは「非定形なもの」という意味。美術の世界では、アンフォルメル絵画、アンフォルメル芸術というように用いられ、定着している。第二次世界大戦後、約10年間、世の中では抽象絵画の運動がさかんになった。この抽象への指向が、アメリカでは抽象表現主義とよばれ、フランスを中心とするヨーロッパにおいてはアンフォルメルとよばれたのである。アンフォルメルという言葉は、フランスの批評家ミシェル・タピエによって1950年に名付けられ、1952年には「アンフォルメルの意味するもの」と題する展覧会がもたれた。この運動の中心となった作家は、ヴォルス、デュビュッフェ、マチュー、リオベル、ミショーらで、彼らはこれまでの美学を棄て「もう一つの芸術」を創ろうとした。つまりこれまでの抽象が与えてきた構成的、幾何学的なイメージを脱却し、理性では把えられない意識下の心の状態から生み出されるものを表現しようとした。それらは抒情的で非幾何学的であるがゆえに、アンフォルメルとよばれた。日本にも後日紹介されて、前衛芸術に多大な影響を与えた。 |
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