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とうだい

灯台

作家名:池田遙邨
制作年:1958年
技 法:額装・紙本著彩
遥邨は岡山のひと。本名?f一(しょういち)。明治44年大阪に出て松原三五郎の天彩画塾に入り洋画を学ぶ。大正3年第8回文展水彩画で初入選している。やがて小野竹喬を知って日本画に興味をいだき、大正8年京都に出て竹内栖鳳の竹杖会に入る。同年第1回帝展に日本画作品「南郷の八月」が入選し、以後帝展・新文展・日展に出品を続け、昭和3年第9回帝展、同5年第11回展では特選となっている。大正10年26歳で絵専に入学、大正13年卒業し研究科に進んだ。水明会、葱青社を結成した他、昭和11年から24年まで絵専・美専の教員を務め、昭和28年には画塾青塔社を主宰するなど後進の指導にも熱心であった。昭和62年には文化勲章を受章している。この作品は波濤に揉まれる岬の灯台に花一輪を配した象徴的な画面構成を見せ、この時期の遥邨作品の特徴をよく表している。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)


カテゴリー:作品
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ルネサンスとは?【 美術用語 】

15〜16世紀のヨーロッパの美術史上の様式と時期区分。とくにイタリア美術史上でいう。「ルネサンス」という言葉は、もともと、ヴァザーリが著書『美術家列伝』(1550年初版)の中で初めて用いた美術の“復活”=イタリア語でリナシータに由来し、それが1840年頃にルネサンスとフランス語に訳され用いられている。ヴァザーリは、およそ13世紀後半以降のイタリアの美術家の中にローマ帝国とともに没落していた美術の復活を認め、時代区分としてルネサンスとしたが、これは同時に古代との間に中世の概念を設定したものであった。今日通説の画期としては、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂円蓋起工の1420年より1500年までを初期、1500年〜1520−30年を盛期としている。初期にはフィレンツェ、盛期にはローマが中心となっている。自然と古代とを柱とする人文主義的造形活動を特色とし、美術理論が追求され、また美術作品の世俗化も行われ、メディチ家などの地方君主による美術の流派が形成された時代である。

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