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とうだい 灯台
遥邨は岡山のひと。本名?f一(しょういち)。明治44年大阪に出て松原三五郎の天彩画塾に入り洋画を学ぶ。大正3年第8回文展に水彩画で初入選している。やがて小野竹喬を知って日本画に興味をいだき、大正8年京都に出て竹内栖鳳の竹杖会に入る。同年第1回帝展に日本画作品「南郷の八月」が入選し、以後帝展・新文展・日展に出品を続け、昭和3年第9回帝展、同5年第11回展では特選となっている。大正10年26歳で絵専に入学、大正13年卒業し研究科に進んだ。水明会、葱青社を結成した他、昭和11年から24年まで絵専・美専の教員を務め、昭和28年には画塾青塔社を主宰するなど後進の指導にも熱心であった。昭和62年には文化勲章を受章している。この作品は波濤に揉まれる岬の灯台に花一輪を配した象徴的な画面構成を見せ、この時期の遥邨作品の特徴をよく表している。(「京都の日本画−京都画壇の俊英達−」図録 2001年)
カテゴリー:作品
秦テルヲとは?【 作家名 】 1887年広島県に生まれる。1945年没する。本名輝男。1904年(明治37)京都市立美術工芸学校図案科を卒業する。09年日本画に洋風表現を取り入れようとした青年画家達の団体丙午会に参加し、主要メンバーの一人として注目される。翌年黒猫会の結成にも参加するが、意見の対立から11年同会が解散。以後どのグループにも属さず、個展によって作品を発表した。1913年(大正2)文展京都会場前で野長瀬晩花と共に開催した「バンカ・テルヲ展」で反官展の姿勢を表明する。1914年ころから各地を放浪しながら制作と発表を行った。初期は、労働者などを描いて社会の矛盾に注目した作品を制作したが、次第に女郎や売春婦など虐げられた女性の姿を洋画的手法により描くようになる。1921年子供の誕生を機に京都府相楽郡に居住し、母子などをテーマに描き、次第に宗教的作品へ傾斜し、主に仏画を描く。京都画壇の中では異色な存在の一人であった。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年、一部加筆有) |
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