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うしだ けいそん![]() 牛田■村 ![]()
1890年神奈川県に生まれる。本名治。1907年(明治40)東京におもむき、松本楓湖の安雅堂画塾に入門する。翌41年巽画会に初入選し、銅賞受賞。1911年にも同会で2点の出品作がそれぞれ銀賞と銅賞となる。1912年(大正元)の第17回、第18回紅児会に出品し、翌13年には、第19回同会のほか第7回文展にも出品した。また、この年、原富太郎(三溪)から作画研究の資金援助を受け、速水御舟、小茂田青樹とともに京都を訪れる。1914年、今村紫紅、速水御舟、小茂田青樹、小山大月、黒田古郷、岡田壷中、富取風堂とともに赤曜会を結成、翌25年の同会展覧会に出品する。また日本美術院の再興に参加して院友となり、第1回展に出品。以後、再興院展に出品を重ね、第4回展では、樗牛賞を受賞した。1917年に朝鮮半島を訪れ、写生旅行をおこなった。大和絵の色彩と形態把握に学びつつ、細部は精緻に描写する画風を特徴として、主に風景画を描きあらわした。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() 富取風堂とは?【 作家名 】 ![]() 東京に生まれる。本名は次郎。松本楓湖(ふうこ)の画塾に入り、今村紫紅(しこう)や速見御舟(ぎょしゅう)とともに学んだ。紫紅が結成した赤曜会や、目黒派の研究会にも参加している。一九一五年(大正四年)の第二回再興日本美術院展に初入選し、以後、日本美術院を活躍の舞台としていった。原富太郎(三渓)をめぐる画家の一人でもある。大正期には細密な描写の表現を行い、一九三七年頃から素朴な味わいのある画風に変化させた。日本美術院の同人となり、第二次世界大戦後は、評議員や監事、横山大観記念館の常務理事などもつとめている。 ![]() ![]() ![]() |
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