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なかむら がくりょう 中村岳陵
1890年静岡県に生まれる。本名恒吉。1900年(明治33)に上京する。1902年に野沢堤雨に入門して琳派を学び、1904年には、土佐派の川辺御楯に師事する。1904年の日本美術協会展に初入選。1907年東京美術学校日本画科選科に入学し、寺崎廣業や結城素明の指導を受ける。在学中に紅児会に入会するほか、巽画会にも出品し、1911年の第11回巽画会展で1等褒状を受賞する。1912年に美術学校を卒業し、第6回文展に出品、初入選する。このころから、ゴーガンなどの後期印象派やルソーの絵画に興味をいだく。1914年(大正3)の第1回再興日本美術院展に入選、翌年の第2回展にも入選して、同人に推挙される。また今村紫紅を中心とする赤曜会にも1915年の第2回展から16年の解散まで参加した。以後、院展を主な活動の場とする。1947年(昭和22)帝国芸術院会員、日本芸術院会員となる。1950年に日本美術院を脱退し、日展に活躍の場を移す。1962年に文化功労者となり、文化勲章を受賞。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
ナビ派とは?【 美術用語 】 ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナール、ヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。 |
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