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ギイエ



ギターを弾く女と2人の女



虐殺された人々



ギャルリー・ラファイエット百貨店-国債募集



牛乳売りの少女[ジャン=バティスト・グルーズの原画による]



ギュー



漁翁図



魚籃観音立像



ギョーマン



ギヨーム人形劇場−1900年パリ万国博覧会



ギルデンスターン



ギレスピー



クァク



クウァクインシク



クウァクドゥクジュン



空間芸術



〈空間と俳優〉



空気の建築;ANT 119



クヴァルテット



日下八光


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 作家(1701)

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なかむら がくりょう

中村岳陵

1890年静岡県に生まれる。本名恒吉。1900年(明治33)に上京する。1902年に野沢堤雨に入門して琳派を学び、1904年には、土佐派の川辺御楯に師事する。1904年の日本美術協会展に初入選。1907年東京美術学校日本画科選科に入学し、寺崎廣業や結城素明の指導を受ける。在学中に紅児会に入会するほか、巽画会にも出品し、1911年の第11回巽画会展で1等褒状を受賞する。1912年に美術学校を卒業し、第6回文展に出品、初入選する。このころから、ゴーガンなどの後期印象派やルソーの絵画に興味をいだく。1914年(大正3)の第1回再興日本美術院展に入選、翌年の第2回展にも入選して、同人に推挙される。また今村紫紅を中心とする赤曜会にも1915年の第2回展から16年の解散まで参加した。以後、院展を主な活動の場とする。1947年(昭和22)帝国芸術院会員、日本芸術院会員となる。1950年に日本美術院を脱退し、日展に活躍の場を移す。1962年に文化功労者となり、文化勲章を受賞。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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バロックとは?【 美術用語 】

広義では16世紀末から18世紀初めまでの美術、文学、音楽等の様式や、時代精神を指す。美術においてはルネサンスの後にくるマニエリスムと、18世紀のロココの間にあたる。狭義ではベルニーニをその代表とする1630年頃のイタリアの建築、彫刻、絵画のことを指す。ルネサンスの成果である新しい科学技術によって、交通手段や情報伝達が発達したこの時代、人々の世界観は大きくゆらぎ始めた。古代ギリシア,ローマを模範とする考えはそのバランスを失っていく。しかし、なおかつ新たな統一を目指そうという傾向が生まれた。装飾過多であったり、形をゆがめたり、特定の瞬間に焦点をあてたり、線よりも面や光を重視したりする手法がとられるようになる。それらはおおむね、迫真性をもった劇的な表現を見せているが、この時代の精神の多岐にわたる現われ方は、けっしてひとまとめにできるものではない。この時代の作家たちとして、ベルニーニのほかに、カラヴァジオ、ルーベンス、レンブラント、フランス・ハルスエル・グレコ、ベラスケスらがいる。

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