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なかむら がくりょう 中村岳陵
1890年静岡県に生まれる。本名恒吉。1900年(明治33)に上京する。1902年に野沢堤雨に入門して琳派を学び、1904年には、土佐派の川辺御楯に師事する。1904年の日本美術協会展に初入選。1907年東京美術学校日本画科選科に入学し、寺崎廣業や結城素明の指導を受ける。在学中に紅児会に入会するほか、巽画会にも出品し、1911年の第11回巽画会展で1等褒状を受賞する。1912年に美術学校を卒業し、第6回文展に出品、初入選する。このころから、ゴーガンなどの後期印象派やルソーの絵画に興味をいだく。1914年(大正3)の第1回再興日本美術院展に入選、翌年の第2回展にも入選して、同人に推挙される。また今村紫紅を中心とする赤曜会にも1915年の第2回展から16年の解散まで参加した。以後、院展を主な活動の場とする。1947年(昭和22)帝国芸術院会員、日本芸術院会員となる。1950年に日本美術院を脱退し、日展に活躍の場を移す。1962年に文化功労者となり、文化勲章を受賞。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)
カテゴリー:作家
レディ・メイドとは?【 美術用語 】 「既成品」の意味。近代美術では、オブジェのジャンルのひとつに相当するもので、実用のために作られた既成品に、その最初の目的を離れて別個な意味を持たせたもの。マルセル・デュシャンが、1917年に便器そのものを「泉」と題して作品として提示したのをはじめ、びん掛け、自転車の車輪、シャベルなどを芸術作品として提出したのに端を発している。量産された機械文明の製品をそのまま提示するという点で、そこには一点制作の手仕事であった芸術への批判が込められていると同時に、物体に対する新しい認識への方向性が示されている。デュシャンは、これらを「芸術の非人間化」「物体に対する新しい思考」と呼んでいる。自然物や未開人のオブジェとは異なり、かなり社会性が高いものである。これらは、戦後のジャンク・アート(廃物芸術)やアッサンブラージュ(寄せ集め芸術)、またポップ・アートなどへ大きな影響を与えている。 |
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