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せっちゅうころく うちゅうえいぎゅう 雪中孤鹿、雨中曳牛
本作品が描かれた明治30年前後の京都画壇は、円山四条派の両大家森寛斎、幸野楳嶺が亡くなり、また、鈴木百年、岸竹堂も他界して、世代交代が始まった頃である。その中で青年栖鳳は、古画研究を経て新しい画境の探究に努め、新時代の指導者として目され注目を集めた。31年頃制作の本作品は、雪の中を歩み行く1頭の鹿と、雨の中を牛に乗り進み行く人物を描いて画面に広がりをもたせ、抒情的な雰囲気の漂う気品高い作品である。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年)
カテゴリー:作品
タルとは?【 作家名 】 ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年) |
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