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食前の祈り[ジャン=シメオン・シャルダンの原画による]



植物のシルエット



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「キンレンカ」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「芥子」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「シクラメン」第1編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ニラ」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



『植物の装飾的応用』第1編、第2編 「ひまわり」第2編より



食物用かご



書斎のドンキホーテ



初秋


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ちごもんじゅ

稚児文殊

作家名:菊池契月
制作年:1920年頃
技 法:絹本墨画淡彩 軸装
契月は、浪漫的な雰囲気を持った歴史画を得意とし、文展帝展の花形作家として活躍した作家である。仏画、大和絵、浮世絵等の古画の研究を深め、これらの伝統的な描法に現代感覚を加えた「新古典主義」といわれる清澄端麗な画風を完成した。本作品も、作者の画風の特色をよく示しており、白描風に描かれた稚児は、聡明な表情を浮かべ、墨筆の妙技とともに画面全体からは高雅な雰囲気が漂っている。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年)


カテゴリー:作品
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菊池契月とは?【 作家名 】

1879年長野県に生まれる。1955年没する。本名は細野完爾(かんじ)。児玉果亭(かてい)、内吉堂海(うつみ きちどう)に師事した後、四条派の菊池芳文の画塾に移り、研鑽をつんだ。1906年、芳文の養嗣子となった。新古美術品展や内国勧業博覧会で評価を受け、文展(文部省美術展)開設後は、文展帝展(帝国美術院展)に出品し受賞を重ねた。1922年に渡欧し西洋絵画を研究。自身が主宰する菊池画塾の他、京都市立美術工芸学校、京都市立絵画専門学校(現・京都市立芸術大学)で多くの後進を育て、両校の学校長、帝国美術院や帝国芸術院会員等も歴任。歴史的な人物を描いたが、とくに昭和初期は気品のある澄んだ人物像を生みだし、高い評価を得た。

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