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鳴門



南鴨古祠図



南海観音立像



楠公訓児図



南国



ナンシーアトリエジャンプルヴェ



南城一夫



南泉斬猫



難波田龍起



難波田史男



ナンバー27



ナンバー43



ナンバー45



南仏 ヴァンスにて



南仏のアニス酒「フェリ45」



鳰沼



二月の頃



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西常雄



西雅秋


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やまじ

山路

作家名:今村紫紅
制作年:1911年頃
技 法:絹本墨画淡彩 軸装
紫紅の画家としての生活はわずか20年にも満たなかったが、この間、宗達や大和絵や印象派や南画などさまざまなものを取り込みながら、常に新たな日本画の創造に邁進した。本作品は、明治44年頃に制作されたものであるが、この時期、紫紅は小田原に住居を移し新しい画法に専念していた。画面の二つの山稜は墨による点描で描かれるなど苦心の跡がうかがわれる。横山大観にも制作時期を同じくする「山路」という作品があり、描かれている馬子も点描風の描き方もよく似ているところからこの頃の紫紅と大観との関係を推察することができる。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年、加筆有)


カテゴリー:作品
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オブジェとは?【 美術用語 】

本来の意味は、「もの」、「物体」、「客体」のことであるが、もともと芸術とは無関係なもの、あるいはそれらのものの寄せ集めによって構成された芸術作品をオブジェという。また、その作品の構成要素であるものそのものを指すこともある。オブジェとしてのものには、自然に在在する物体や、人間がつくり出した既製品、既製品の部分があり、それらのものが、われわれの日常の感覚や意識を崩してしまうあり方で、作品として存在する。例えば、マルセル・デュシャンが初めて使用したレディ・メイドは、ダダの運動において既製品の本来の役割を否定することで、従来の秩序や価値の体系を破壊してしまおうとするためにオブジェが示された一例であるし、シュールレアリスムにおいては、オブジェはある内的なものの象徴として機能している。第二次世界大戦後は、工場から生み出される廃棄物が、オブジェとして多用されて、新たな展開をみせた。

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