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ぎょおうず 漁翁図
おだやかな湖面に笹舟を浮かべ、網を投じる古老と若い船頭。古老はたぶん放庵自身であろう。中央に張り出し画面を二分した樹木の枝が空間の広がりを感じさせ、豊かな自然の中で気ままに生きる人間の姿を洒脱に描いている。墨の濃淡や繊細な墨線からは心地よいリズム感が感じられ、放庵作品の特色がよく表れている。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年)
カテゴリー:作品
リストとは?【 作家名 】 1885年から1889年、ウィーン美術アカデミーでクリスティアン・グリーペンケールに師事、その後、ミュンヒェン美術アカデミーでルートヴィッヒ・フォン・レフツおよびパウル・ヘッカーに師事。さらに、パリで学ぶ。1897年、ウィーン分離派の創設に参加。1898年、分離派の展覧会およびカタログ制作の参加。「ヴェル・サクルム」に多数の作品を発表、寄稿。同誌の編集責任者も務める。クリムトグループと共に分離派を脱退した後、1908年から1909年、クンストシャウに参加。 |
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