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ふうじんらいじん 風神雷神
青邨作品の特色は、大和絵にみられる簡潔さと、琳派に代表される豪華さを見事に融合させたところにあるといえよう。味わい深い彩調や作域の広さ、題材の豊富さも魅力である。「風神雷神」は古くからよく描かれた題材であるが、この作品は趣を変えて青邨が得意とする淡墨の白描で描かれている。たらし込みによる墨の滲みで雲を表し、風神雷神の一瞬の動きを簡潔な線で軽妙かつ的確に表現している。(「日本の美−再発見 富山県水墨美術館収蔵作品集」 2005年)
カテゴリー:作品
小林古径とは?【 作家名 】 1883年新潟県に生まれる。本名は花吉。はじめ郷里で日本画を学んだのち、1899年(明治32)に上京し、梶田半古の画塾に入門する。同年の第7回日本絵画共進会・日本美術院連合絵画共進会に初入選し、以後同会に出品、毎回受賞を重ねた。1907年に巽画会会員となる一方、東京勧業博覧会では褒状を受賞し、第1回文展にも出品した。また国画玉成会にも出品した。1909年に岡倉天心の指導を受けて、翌年紅児会会員となり、同会に出品を重ねた。1912年(大正元年)の第6回文展で褒状受賞。1914年の日本美術院再興に参加して第1回展に出品し、同人に推挙され、18年には評議員となった。1922年に日本美術院留学生として前田青邨とともに渡欧。翌年の帰国後は、院展の代表的な画家として活躍した。1935年(昭和10)帝国美術院会員、37年帝国美術院会員、44年帝室技芸員、東京美術学校教授となった。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年) |
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